名誉回復

 雨は昨日一日降って30mm、ちょっと多すぎた…。

 ところで突然ですが、去年2月の中川昭一さんのもうろう会見覚えてますか。
今まではとても正視できなくて避けていましたが、真実はどうなんだろうと疑問に思い始めました。いろいろなサイトを検索しているうち、その会見内容を最初から最後までノーカットで観る事ができました。
そしたら、なんも酔っぱらっているようには見えないのですよ。
本人が証しているとおりたしかに体調悪く眠気がひどかったようには見えるのですが、
でも質問にはすぐに答えているしおかしなことはなにも言ってないのです。
マスコミが故意にそういう場面だけを集めて編集したVTRを使って意図的にその醜態だけをニュースにした、ってことだったんですね。それをみたコメンテーターはそのVTRをそのまま信じてこぞって彼を非難し、与党野党問わず国会でも大きなバッシングを受けた。そして、G7での彼の大きな功績を評価されることなく、大臣辞職に追いやられた。私たちはその様子をテレビで見てそのまま鵜呑みにして、彼に失望し、その後の総選挙での応援が不十分、結局落選させてしまった…。それが実態だったのではないでしょうか。
 せめて地元十勝だけは信じてあげればよかった。亡くなってしまった今、ほんとに悔やまれてなりません。

2009/2/14、その記者会見ノーカット版です。
http://www.dailymotion.com/video/x8eizf_g7_news
それを文字に起こした財務省のページです。
http://www.mof.go.jp/kaiken/my20090214.htm
また、今年になってある雑誌に掲載された郁子夫人のインタビューを取り上げたブログを紹介します。真実が見えてきます。

必見!郁子さんのインタビューその1 その2 その3