それにしても


 今年ももう残すところ数時間、ほんと早いもんですね、時間の過ぎるのが。
 今年は作付作物をちょっと変えて野菜を増やしたばっかりに忙しい目に会いました。
たった5反のレタスのために丸々一ヶ月を使いました。
暑かった夏は体重管理にはよかったです。長芋のマルチはぎとか。
ビートの糖分が低いというので少しでも完熟収穫を目指したら長芋の収穫とかち合って大変でした。
その長芋掘りも折れやすくていつも以上に時間がかかり、片付いたのがついこの間。
とにかく一年中バタバタしてた感じがします。
来年はもう一時間早く起きることを目標にしようかな^^;;。


 それにしても、TPPはやめたほうがいいですよ。
農業だけじゃなく日本経済全体を海外企業にあけわたすと言うことですよ。
知らぬ間にアメリカを始めとする競争力のある企業に日本が牛耳られてしまいますよ。
自分は、TPPとは違う、独自の経済協定を日本が提案したらどうかって思ってるんですがね。
既存の二国間EPAを包括し、各国の産業を守りながら
必要な品目を必要なだけ自由に輸出入できる、
そういうゆるやかな多国間協定を日本が発案、世界に向かって提唱する。
どうでしょうかね。そういうような事ができる政治家が現れないでしょうか。
日本を元気にし世界の国々が抱えている問題にも立ち向かえるそういう日本にする誰か、
今一番求められているものだと思います。