卯年

 うさぎ年なので、ウサギを集めてみました。
  
 まずはおなじみのエゾユキウサギ。真冬は真っ白、雪の上に残った足跡はよく見るんだけど姿はなかなか見られない。これは4月頃の写真です。
 右は、エゾナキウサギ。十勝でも高地の限られた場所にだけ生息する。以前は毎年会いに出かけてたんだけど、最近見てないです。
  
 次に、長崎庵主の定温庫に冬の間だけ生息するウサギコウモリ。耳が大きいらしいんだけどふだんはたたんでいるそうです。夏の間はどこにいるのだろうね。
 右は、花弁が5羽のウサギの耳のよう、といわれるナンバンハコベの花。卯年にちなむのはかなり無理があるけど^^;;。

 十勝は穏やかな正月だね。ホップステップジャンプ、飛躍の年になればいいなぁ。