散歩

cannon2011-01-06

 冬はいつも体重が増えるので散歩でもしないと体に悪い。今日は4kmほど歩いたんだけど、歩くだけじゃちっとも運動した感じがしなかった。もうちょっと一工夫しようか。
 

 産経新聞の元旦号のコラム与謝野晶子の作品が引用してあった。

 「かの人も此(この)人(ひと)も皆(みな)あらたまれ 春の初めに祝(ほ)ぐことは是(こ)れ」

 《私が年の初めに祝つて述べる言葉は外に無(な)い。どの人も皆新しくおなりなさいと言ふことだけです。人の心が新しくならねば、年ばかり改まつても何にもなりません》(解説:与謝野晶子)

 身も心も新しくなって一年を乗り越えよう。