TPPの話

 ◎平成の開国?
 今は鎖国をしているワケじゃない。外国産の品物がどんどん入ってきてる。独立国家として守るべきところは守らなければならない。
 某大臣のGDP1.5%発言にはがっかりさせられた。農業はお荷物だったのか…、私たちはあなた方に託されて食糧生産を続けてきた。そういうつもりでいたんだけど…。
 どうであれ、あなたの口に入るものの40%は我らが作っているってことは事実です。


 ◎日米同盟の深化?
 中国を牽制して同盟関係を強化する→そもそも対等でない同盟関係、進化したらどうなるの?、植民地化?!
 アメリカは多国間多数決圧力によって有利にルールを設定できる。そこへ入っていくのは自殺行為に違いない。ねらいは、日本国内の米はもちろん、金融、郵政、医療、法曹…、想像もできないヒト・モノ・カネの流入。それが日本人に有利に働くかどうかはなはだ疑問だ。
 中国に対してはもっともの言えるようにならなくちゃだめだね。中国に対する外交力のなさをTPPでカバーする。ってことかな。


 ◎乗り遅れるな?
 韓国がEUやアメリカとFTAを結んで、あせる日本の輸出企業。あわてて、ちょうどアメリカから誘いがあったTPPに乗ることにした。極端なウォン安状態の韓国に最初から不利な状況で安売り合戦を仕掛ける。
 コスト削減、リストラ促進、雇用悪化、消費減退、デフレ促進、景気低迷、経済停滞…いったいどこへ行く舟なのだろう。


 正月以来ずっとこんな事を考えている。もう少し経済の勉強をしたいね。