関税の話

cannon2011-01-21


 十勝の長芋は台湾に輸出されている。台湾へ入国する際に払われている関税は20%ぐらいらしい。(ウチの農協で払っているワケじゃないのではっきりしないんだけど。)アメリカにも輸出が始まったらしいけど、そちらも同じぐらいじゃないかとのこと。農産物に関税がかかっている国は日本だけじゃない。


 関税率表と言うのがある。→こちら。見方がわからなくて曖昧なところはあるけど、眺めてみるとおもしろい。米・麦などの穀物はむろんかなりの関税率なのだけど、野菜類はそう高くない。また、中間加工品は原料よりも高く設定されているように見える。だからもし関税が撤廃されたら、加工品が先に入ってくるんじゃないかと思う。肥料・飼料はだいたい無税、トラクターなどの農業機械や石油などは記述がないので無税なのだろう。


 関税は国内産業を守るためにかけられる。たとえば砂糖だったら、輸入される原料糖にかけられた関税は国内糖の保護に使われる。(昔の掲示板でのやりとりを思い出す。)
 日本の輸入品に対する関税は合わせると約5兆円になる。関税がなくなればその分だけ国の財源がなくなるってことだと思う。


 関税についていろいろ調べてみたけど、まだまだすっきりしないね^^;;