自給率の話

 ふだん使われている食糧自給率はカロリーベースで計算をする。だからカロリーの低い野菜類の自給力は軽く見られることになってしまう。


 牛豚鶏肉や乳製品の場合は飼料の自給率に置き換えて計算するそうだ。乳製品で70%、豚肉55%、鶏肉は70%、牛肉42%になるのに、飼料の自給率は25%ほどだ。こんなことしなきゃ自給率は50%ぐらいになるんじゃないか。

 金額ベースで計算したらどうか。なんと、日本は66%で主要国中でトップだ。アメリカ61%、ロシア60%、イタリア39%、…GDP比1%と言われる日本農業だってまんざらでもないのだよ。

 自給率は計算方法によってどうにでもなるね。結果としての自給率を知ることは必要かも知れないけど、あまりに自給率ばかり追うのもどうかと思う。

参考資料 日本の食料自給率の推移食料自給率向上の罠