東北地方太平洋沖地震

 大惨事になった。M8.8で観測史上最大、宮城北部で震度7に達し、大津波に襲われた地域はとても広い。死者はもう200人以上になっているがまだまだ実態がわからない。各地で火災が起こっているようだし、原発にも被害が出てて避難指示が出ている。
 東北・関東に住む友人は無事だろうか。
 自分はその時帯広の本屋にいた。震度4だそうだがこんなに長い間揺れてたのは初めてじゃないか。それに頻繁に起こる余震も今までないように思う。十勝でも十勝港や大津港で漁船や車が流された。


 こんな地震が現実に起こるんだ。これからどういう備えをすればいいのか、これを大きな教訓にして全国的な対策を練り直していかなきゃならないと思う。
 参考:今までの地震エントリー2003年十勝沖