震災を乗り越えて

cannon2011-03-20

 あの大震災から10日になろうとしています。オッカアの友人が福島県南相馬市に住んでいます。津波ですごく心配したけど3日ほど経って無事の知らせがありました。しかしご自宅はあの福島第一原発から20数キロの屋内待避指示の出ている場所です。不安に駆られて次々と街を離れる人々の出る中、残留を選びました。その心中…是非この方のブログを読んでほしいです↓。 
モノディアロゴス 帯広出身の大学の先生だった方です。以前十勝にいらして実際にお会いしたこともあるんです。


 我が家では昨日から種長芋を洗いはじめました。ビートは芽がやっと出そろったところです。こうしていつも通りの農作業をはじめることしか今の自分にはできません。これが復興のためのエネルギーを醸成する事になるんじゃないかと思っています。