もやもやが尽きない

 ケアシノスリ、飛んでる様子を見ると真っ白に近く青空の中にとてもよく目立ちます。ノスリの仲間だけれど見られるのは真冬の今頃だけです。
 
遠くて(200m以上)うまく撮れませんでした。2枚は同じ個体です。
顔や腹がケアシノスリとは違うようにも思えます。これ、ほんとにケアシでしょうかね。

 もうひとつわからないのがこれ↓。すずめよりちょっと大きいぐらいの小鳥ですが名前は何でしょう。目の下からあごにかけて黒い鳥なんて図鑑に載ってないのです。もう一度会って確かめてみたいぐらい。



 今日はこういうシステムを使いました↑。コーワのTSN-604にTSN-VA2Bというアダプタを介してDMC-FZ7というカメラを接続しています。鳥の写真を見てのとおり問題だらけでストレスがたまります。ピントの山がわからないのとブレまくるのと。今日は一日中もやもやです。