内視鏡検査

 一ヶ月ほど前から腹の具合が悪かったんです。動いていると胃のちょっと下の方がムカついて気持ち悪かった。それを我慢しながら仕事してたんだけど、そんな時突然便に血が混じりました、大量に。
 こりゃ何かあるぞと心配になり病院に行き、結局こんな忙しい時期に二日続けて胃と大腸の内視鏡検査を受ける羽目になりました。
 昨日は胃カメラ。これが3回目なので慣れていたんですが、やっぱり苦しかったですね。「殺す気かぁ」と叫びたくなりましたよ。
 そして今日が初めての大腸カメラ。3日前から食事制限をし今日は朝から下剤を飲んで腹の中を空っぽにして検査を受けたのは午後3時でした。胃カメラよりずっと大掛かりな検査になります。胃カメラより楽だろうと思ってたけど、あのケーブルが入っていく時の気持ち悪さと曲がる時の痛さに脂汗をかきましたよ。
 結局胃も大腸の方もポリープや腫瘍等は見つからず一安心でした。(あの出血は痔?)。ともかくこれで気管支鏡検査も含めて内視鏡検査を制覇しました(^^;;)。
どれももう二度とやりたくないです。