ソーラー長芋プランター

 去年まで使ってた長芋プランターソーラーパネルを搭載、モーター駆動に改造してもらった。(会社はここ)

 今まで作業者のすぐそばにエンジンがあってその騒音と排気ガスがストレスの元になっていた。電動式はとても静かで快適に作業ができる。4つのバッテリーを搭載、それを電源としてモーターが動くしくみだ。太陽が出ているとバッテリーに充電される。天気が悪いときは付属の発電機や充電器を使って夜のうちに充電しておく。しめて改造費は百ン十万円…高いか安いか…微妙〜。
 快適と言っても、腰を曲げて体を丸めてやらなきゃならない作業には違いはない。これが改善されたら最高なんだけどね。
 ようやく長芋植えが始まった。6月に最盛期を迎えるのは初めてだ。(参照)