研修報告

cannon2012-06-08

 今は長芋のマルチ張りをしています(表紙参照)。

長芋を植えたのは5月30日から6月6日まで。それを家族に任せて6月4日から7日まで私は研修旅行に出ていました。広島方面のJA役員研修、その内容について報告します。
1.家畜改良事業団の広島産肉能力検定場
 広島空港の近くにある優良種牛の選抜、能力検定をやっているところです。幕別にも同様の施設があります。まずはその地元の施設を見てから行くべきでした^^;;。
 
2.JA三次(みよし)
全国農協中央会の村上副会長の地元JAです。(もう一人の副会長がウチの農協の飛田組合長です)完成したばかりの米の貯蔵施設や資材店舗、ワイナリーなどを見せてもらいました。介護福祉事業や葬送事業、食材配送サービスなど組合員の高齢化ニーズに対応した事業を幅広く展開しています。ウチとはまったくタイプの違うJAでしたが、組合員の要望をいかに叶えるかに重点を置いているところは見習わなければなりません。
 
3.広島の帰りに東京に立ち寄り、大手町一丁目のJAビルを見学しました。全中全農農林中金などが入っています。認証カードがないと中に入れません。私たち農業者とはまるで別世界といった感じです。ウチの組合長の部屋もありました。スカイツリーがよく見えます。
 
今回が最後の研修になります。自分にとっては広島の原爆慰霊碑に手を合わせることができたのが何よりでした。