インカのひとみ

cannon2012-06-28

 ウチのメークイン畑の真ん中に違う種類の芋も植えてみた。(播種は5月14日)

写真の中央やや左の小さいのが「インカのひとみ」だ。同じ日に植えたのに発芽が遅くそろいも悪い。もう3年くらいになるけど毎年こんなもんだよ。だから本格的に作るには適してない感じがするね。ちなみに、中央は「シンシア」、その右二列は「とうや」、その向こうが「シャドークイーン」だ。ひとみの左からがメークインで今のところ順調だ。
 今日はたまたま一人なので"男の料理"に腕を振るってみた。

インカのひとみの肉じゃがだ(右上写真参照)。いかにもうまそうだけどまだ味がしょんでなかったね。それにしても一人なのに鍋一杯作ってしまった。これから毎食これだね…。

 とにかく今晩の夕食を紹介する。干しわらび(20)、ほうれんそう(20)、昆布と大豆の煮たの(20)、牛乳(140)、ごはん(200)、南蛮みそ(15)、そして肉じゃが(200)、〆て615kcalでした。