いもを食おう

 今は馬鈴薯収穫の最中です。もう少しで終わるのに昨日午後からの雨で中断しました。
 今夜は、掘ったばかりのメークインを使って、久しぶりに料理の腕を振るってみました(レシピ見ながら作るだけなんですが)。今回は簡単そうな「じゃがいものゆっくり煮」。レシピはこちら
 ラードの代わりに北海道らしくバターを、パセリの代わりにウチのハウスに生えてたイタリアンパセリを使いました。

 出来上がったのがこれ、向こうに見える本の写真とはだいぶ違うなぁ。味は少々薄味過ぎ、水が多かったかもね。飯のおかずというよりはコース料理の「前菜」かなにかになるメニューです。われこそはという方は是非お試しを^^。