二人目の孫

cannon2012-12-20

 予定日は大みそかでした。が、上の子も早く産まれたからひょっとして、と思ってたら案の定半月も早く産まれる結果となりました。女の子、上の子とそっくりです^^。
 こないだ札幌へ日帰りで上の子を連れてきて3日ほど面倒を見て今日札幌へ戻っていきました。たまにしか会えないのにけっこうなついてくれて楽しいひと時でしたね。

 初めて通った道東道占冠夕張間はトンネルばかりでした。今できたばかりでも40-50年後はきっと修理が必要なほどになっているのでしょうか。今生まれた孫たちの世代が世の中を引っ張っている頃です。どんな十勝が待っているのか、どんな日本になっているのかな…そんなことを思いながらトンネルをくぐってきました。
 孫たちのために何か残してやりたい、…そう思います。