衆院選

 12月4日に告示されて今は期間の真っ最中です。でもそうそう選挙カーもやってくる地域じゃないので静かなもんです。ここ北海道11区では3人の候補が出馬している。3人とも受かってくれるのが一番いいと思うんだけどそんなわけにもいかないね。
 ところで、同時に投票がある「最高裁裁判官国民審査」についてさっぱりわからない。だいたい一人一人の裁判官を紹介している選挙公報が一週間もたった今頃来るんだから…。猫好きジャーナリストの江川詔子さんのこの一文を見つけました。私はこれで行こうと思います…X10プロジェクト

 表紙を替えました。昨日の日高の山々…、右に十勝幌尻岳(1846m)、左奥が山脈第二峰のカムイエクウチカウシ(1980m)です。ここから見てもその険しさがわかります。