重大局面

cannon2013-02-23

 きのう全十勝のJA役員研修があった。筑波大の進藤榮一名誉教授の講演を聞いた。完全防備で戦う戦略的なアメリカンフットボールと、身一つで真っ正直に向かっていく相撲、日米の国技を例にTPP交渉を例えて見せた。おりしも日米首脳の共同声明が発表され、「交渉参加に際し、一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する」とし交渉参加を宣言したのも同然な内容となった。これからTPPに関しては重要な局面に差し掛かる。注意深く見守っていこうと思う。
 さてこの講演会には買ったばかりのiPad miniを持参、QuickVoiceなるアプリで録音した。ついでに右上の写真も撮った。また、CamScannerで書類の整理をしたり、起きがけに速報ニュースを読んだりしてる。こういう事務系の仕事には便利に使えそうな感じがする。アメリカ製だけど^^;;。
 表紙の写真を2か月ぶり更新、被写体はえな。これはEOS-20D^^。