名案はないかなぁ

 ビートの播種ポットつくりは駒畠の生産者共同で3月7日から始まる予定です。そろそろハウスに入って今日は4時間ほど灌水しました。「えな」も久しぶりのほかほかの土にテンションあがりっぱなしです。

 ここ一週間悩んでたことがあります。
 ほぼ一か月前、それまで使っていたdocomoデータカードからauデータ通信端末DATA08Wに乗り換えました。自分の携帯と同じauにした方が割安だろう、と気軽に乗り換えたんだけど、docomoの解約に1万円もかかるとは予想してなかったですね(2年たてばいつでも解約できると思ってた)。
 ともかく今までと同様快適に準ブロードバンドが使える上にWiFi対応で快適なインターネット環境になったんですが、それはほんのちょっとの間でした。妙に通信速度が遅いのに気づきました。いつも JUNKHUNT で調べているのですが、150とか200kが精いっぱいです。docomoの時は600k前後は出てたのに。
 変だ変だとauショップに相談して「電波サポート」というのに来てもらって我が家の電波環境を調べてもらったのですが、携帯がつながらないとか切れるなんてこともないので結局問題はないとの診断でした。
 となればあとはDATA08W自体の問題だろうと今日、修理に出すことになったのでした。ところが借りてきた代替機を使ってつないでも同じ速さなのですよ。これにはがっかりしました。
 途方に暮れて今度はauの個別サポートの「157」に電話して状況を説明しました。そしたらなんと通信量7Gバイトオーバーで通信速度制限がかかっているとのことでした。それも今月6日に超えたというから一日1Gバイトですよ、信じられんですよ。いったいなにを読み込んでそんなになったのか。
 とにかくここ一週間悩んだ原因がわかっただけでやれやれなんですが、ちょっと脱力感でいっぱいです。ああ、これからどうしてくれよー。