グルテン研究会

cannon2013-06-28

 小麦の育種に関する研究、あるいは、製パン技術の研究など、十勝産の小麦に関する研究成果を聞くグルテン研究会に参加することができました。集まったのは全国から研究者、製粉業界、食品会社やパン屋さん、そしてそちらへ小麦を供給する小麦生産者でした。知った人が一人もいない講習会でしたね。
 JAが主導する「きたほなみ」生産とは別に、十勝で今盛り上がりつつある「ゆめちから」を素材にした地産地消の機運を肌で感じることができました。
 ただ、それにかかわっている生産者の少ないのが残念な点ですね。これから作付面積は少しずつ増えるのだろうけど、どこまで伸びていくか、生産者がどのようにかかわっていくか、見守っていきたいです。
 お昼に頂いた芽室町のレストランHIROの「スパイシーコーン炒飯」鹿肉入りです。うまかったぁ。
右上は、お土産のますやのパンです。ますやパンは現在全品十勝産小麦を原料としているそうです。