かぼちゃ畑

 60aほど南瓜を作っています。移植したのが少し(10aぐらい)あってそれをこないだ芯止めをしたんだけど、昨日残りの種で植えた方を芯止めしました。表紙のような格好でおおよそ丸一日、腰がぼろぼろでした。
 そうして今日は、その腰にコルセットをまいて、南瓜の植わってるマルチの際の除草をしていました。


 野菜の中では比較的手間のかからないかぼちゃなんですが、それでも肉体労働は多いですね。去年まではレタスを作ってて今頃は収穫でおおわらわ。それがないだけでも助かります。
 ところが、ウチのまわりには100ha規模の野菜農家がいて大根、人参、長芋、食用芋など手間のかかるものばかり、毎日20人前後の従業員を使ってガーッと仕事をこなしています(今は大根の収穫期)。で農協を相手にしないで自分で箱詰めして売っているのですよ。
 同じ駒畠の農家なのにこの差はいったい何なのか………、南瓜の草取りしながら考えてたことです^^;;。 

姿を見ないのであちこち探したらこんなところにいた「えな」。朝8時、トラクターの中です。