収穫まぢか〜

 十勝はここ一週間ほど、ぐずついた天気が続いています。中でも今日は夕べから降り続いた雨が今まで降り続いてもう70mmを超えてしまいました。
十勝中央部ではほんとならもうとっくに小麦の収穫の最盛期に入っているはずなんですが、まだ進んでいませんね。
 駒畠は十勝の中でももっとも遅い地域なのでもう少し後ですが、8月入ってすぐには共同作業に突入するでしょう。
  
ウチの小麦は今日の雨で少し倒れてしまいました。今頃倒れるのはもう実が出来ているので収量にはそんなに影響ないと思いますが、刈取りに時間がかかるのと長雨が続いた時の品質が心配になります。好天を祈るばかりです。
 小麦の大産地オーストラリアなどに比べて日本は雨が多くそれだけで大きなハンデをかかえています。十勝は日本の中でも雨の少ない地域なのですが、それでも、まだ水分の高いうちに大型のコンバインを何台も使って一気に刈取り、大規模な乾燥工場をいくつも使って一気に乾燥しなきゃならないんです。この時点で膨大なコストがかかっているんですよね、残念なことに。