雪台風

 朝のうちは雨だったのに8時ころにはもう雪になってました。お昼には雨に変わるだろうと思ってけどずっと雪、その上かなり強い西風がずっと吹いていました。
 
 息子のところに大阪の高校の修学旅行生が来てました。農作業の体験どころじゃなかったですよ。お昼に出かけるのも容易じゃない。積雪は20cmを超えてました。結局予定に大幅遅れて札内の集合場所に届けることができたようです。
 一方、まだ収穫していない小豆はほとんどが雪の下です。そして長芋の支柱がイヤというほど倒れてしまいました。片付けるのに相当苦労しそうです。折れた支柱も相当数あるように思います。
 伊豆大島では大きな犠牲を出してしまいました。万一に備えて早くから避難勧告を出すべきだったと言われています。ああ、わが家も同じです。万一に備えて少しでもネットを下しておけばよかったね〜…悔しい。