大雪被害

 台風が過ぎて二日、朝晩が寒いのでなかなか雪は消えません。まだ収穫前のウチの作物です。
 
 小豆、雪が融けて刈れさえすればモノになるように思います。ただ雪の重みで刈りにくくなっている感じがするんですが…。
 ビート、配車は10/26。だから20日ごろに掘り始めつもりだったんだけどどうだろ。26日に間に合わないような気がします。

 長芋、これほどやられたのは初めてです。収穫予定は11/1、とにかくそれまでに曲がってしまったこの鉄製の支柱を片付けなければなりません。中には折れてしまってもう使えないのもあります。まっすぐなのを抜いて集めるのも苦労なのに、これをどうやって片付けるか…まだ考えが及びません。…もちろん畦間には雪が残っています。