ホタル

 小麦刈りの期間中、相次いでホタルを見たよという知らせがありました。
ひとつは、コンバインの格納庫前で、刈取りを終えて戻ってきたころ(夜2時頃)。もう一つは、畑のそばで長崎庵主が小麦運びを待ってた夜8時過ぎだったそうです。いづれも一匹だけでしたが、幾人もの人が見てるので間違いないですね。
 で、気になって昨晩探しに出かけました。そしたら…
自分も見つけることが出来ました。先の2例とはまた別の場所で我が家の近く、2mほどの木の枝に停まっていたのか、ゆっくりと3回ほどあの青白い光を点滅させながら、草むらに消えていきました。
 そして今晩も…。またまた別の場所で発見。それも2匹を確認しました。小さな水辺の近く、ふわりふわりと飛び回ったり草むらにじっとしてたり、小さな青白い光をゆっくりと光らせていました。こうして生きていることを訴えているようでした。
感動です。駒畠にもホタルがいたんですね〜。


 これはおっかあが撮った写真をgifアニメにしたものです。クリックしてご覧ください。画面の中央…わかるかなぁ〜。