活断層

 1.17、阪神淡路大震災から20年が経った。各地で慰霊祭が行われ灯篭やランタンに火が灯された。肉親の命が突然奪われた悲しみは20年たっても忘れられるものではない。
 阪神淡路はその地下を走る活断層のずれに由来するという。それに対し3.11の東日本大震災はプレートのずれによるものだ。それぐらいはわかったといっても、今まで起こる地震を予知できたためしがないのは、何とも歯がゆいし残念でしかたない。
 さて十勝では、平成15年9月に起きた十勝沖地震震度6弱だったのを最後に今までほとんど揺れてないと言ってもいいくらいだ。そろそろ…と思ってた方がいいかもしれない。
 活断層、調べてみたら、十勝にも走っている(こちら)。十勝のど真ん中だ。駒畠も含んでいるではないか。
 のほほんとしている場合でない。すぐにでも大地震があると、改めて肝に銘じ、防災に努めなきゃならんね。

 写真は今朝の駒畠。吹雪で道がふさがった。