歴史ワンダーランド

 縄文時代があって弥生時代がある。そのあと、卑弥呼が世を治め聖徳太子が出て天皇を中心とした日本の歴史が連綿と続き現代にいたる。これが昔習った日本の歴史です。
 ところがここ北海道はちょっと違います。天皇、あるいは幕府といった中央の目の届かないところにその歴史を作ってきました。
 そのあたりのことを知りたくて、本を買ってきました。

北海道歴史ワンダーランド : 世界の歴史の中の北海道をとらえているところが面白いです。
あなたの知らない北海道の歴史 : 一問一答形式で、70の質問に答える新書判です。
 アイヌと和人の関係、独特な北海道農業の由来、北方領土のことなど、知りたいのですが、ちょっと読んでみたけどまだ不十分。これからぼちぼちです。