融雪剤撒き

 以前は自分でやっていた融雪剤撒き、機械が不調になって以来農協のコントラ(作業請負)に依頼するようになりました。今年はいつもより申し込みが遅れてしまって撒いてもらえるのはまだまだ後になりそうです。
 昨日の朝も、今朝も、シバれたので、かた雪でした。なのでウチの周りの雪の山や吹き溜まりに融雪剤、と言ってもただの土ですけど、手で撒きました。


 畑の真ん中まで歩いて行って計ってみるとまだ積雪は1m10〜30cmもあります。春作業はかなり遅れそうですね。

 5日に播種してハウスに運び込まれたビートが生えそろいました。右はこないだから試している(ニセ?)マクロです。
 
 しばらくぶりにYouTubeに空撮動画を載せました。高画質、ぶれ補正済みです。
(こちら) オチはありません。