ひょんなことからWindows10

 いつも使っている動画編集ソフト「VideoStudioProX7」が、2カ月ほど前に突然起動できなくなりました。いろんなことをやってみたけど解決できず、それで、イチかバチか、10へのアップグレートを思いつきました。
 ただしWindows本体だけで3GB以上あるといいます。だいたい5GB上限の契約なのにその大部分をアップグレートに使ってられん…。そんなわけで、もうすでに速度制限がかかった夕べになって、ダウンロードを開始しました。ひょっとしたら速度足りずにアップグレートができないか、うまくいけば三晩か四晩かけて完了できるかもしれない、と淡い期待。ところが、今朝見たら「Windows10へようこそ」とあっけなく青い画面。ほんと驚きましたね。どうなっているんでしょう。
 
 右の写真は、左下の旧スタートボタンをクリックしたときに出てくるメニューです。これを押さないときは、7の時と同じデスクトップで、同じ操作でそれぞれのアプリケーションを起動でき、問題なく操作できます。そしてなにより、あの動画編集ソフトも無事起動しました、バンザーイ。
 ただし、私がうまくいったからって、誰でもうまくいくとは限らないのであしからず^^;;。問題あったら報告します。