スマート農業

 昨日、今の十勝の農業の最先端技術とは? 十勝農業の将来像は? その辺を知りたくて、「衛星データ利活用セミナー」というのに参加しました。
 トラクター作業の自動化、ICT技術の利活用に関するお話です。国の方針として2020年ころにはロボットトラクターが実用化されると本気で考えているようです。トラクターの自動操舵とか可変施肥とかすでに市販されていて先進的農家が導入し始めています。
 
 一瞬、金さえあれば自分も導入して使ってみたい、と思ったりもするんだけど、でも、なんとなくまんまとはめられてしまうような気もしますね。何かの不具合があっても自分で何とかできなきゃ、仕事は遅れるばかり。結局導入メリットが何もなく、苦労しただけ。ってなことになっちゃいそうで。
今日のウチの仕事は種芋消毒でした。
30年前からずっと同じやり方…。んー、スマートでないなぁ^^;;。