本を作ろう

 ずいぶん前から、このカノン通信を本にして手元に残しておきたいという自己満足的欲求がありました。ブログやFACEBOOKなどを書籍化するサイトがちゃんとあります。MyBooks.jpです。
 でついこないだ、これを使って試しに仕上がり見本を作ってみた(ここまではブラウザ上でできる)んだけどこれがなかなか思うようなものにならなくて、書籍化を注文するには至りませんでした(200ページで5000円ほどかかります)。
 
 それでもあきらめきれず、自分で本を作れないかと試してみることにしました。まずその印刷見本(PDFファイル)を自分のプリンターで印刷しました(写真左)。背景に「Sample」と大きく書かさっているんだけどあまり目立たないからいいだろう。写真の印刷具合もいまいちだけどがまんする、ということにして…。
 そうしてできた200ページ分のA5の紙の束を「とじ太くん3000」という道具に専用表紙カバーにはさんで投入。するとカバーにセットされている糊が熱で融かされ紙が圧着、無事に一冊の本になりました(写真右)。なんと簡単なことでしょう!! 非常に便利です。これからこんな調子で、ぼちぼちとやっていって9冊、本棚に並べようと思います^^。
 以上、本を作るにはこんな方法もあるんだよ、というお話でした。