播種日

 駒畠てん菜育苗センター(育苗するわけじゃなくビートの播種ポットを作る共同作業のこと)が昨日から稼働を始めた。で、めでたく我が家のハウスにも今日午前中ポットが搬入された。だから、今日がビートの播種日ってことになる。

 近年秋のビート畑が部分的に葉が黄色くなる病気が蔓延している。アブラムシが原因なんだけど、それが育苗用ハウス内のアブラムシのせいらしい。特にウチみたいに夏場自家野菜に使ってたりすると雑草多く、アブラムシの発生源になる。なので播種前にハウスを締め切って燻煙するのが奨励されているんだけど、ウチはまだやったことがない。
 播種前は雑草をきれいに除去し、ビート育苗中は出てきた雑草に殺虫剤を撒いているんだけどそれじゃだめかなぁ…。
 表紙の写真も今日のハウス。

3/10追記 3月9日付け勝毎1面に載りました。