新ドローン

 DJI Mavic Pro というドローンを買いました。今までのDJI Phantomと違ってカメラに水平を保つジンバルがついているのと、手元のスマホタブレットでドローンからの眺めを確認しながら操縦できるようになりました。

 用途がぐっと広がって、仕事にももっと生かすことができるように思います。ただ使い方は複雑で、頭に入れておくことはたくさん…。それをまずクリアしないと先に進みません。
 何はともあれ、昨日初フライトをしたのでそれをアップしました。→こちら
 機体の安定感は素晴らしいです。だから映像もぶれることはありません。DJI GO4という専用アプリ内に保存されるキャッシュを元に編集したもので、Mavic Pro内のSDカードに保存される4Kの動画とは別のものです。高画質の動画には音声が含まれていなくて、それがすごく違和感がありました。4Kの動画を扱うには自分のPCは非力で再生するのさえ難しいです。このキャッシュをもとにアプリ内で編集してそのままSNSなどに上げることもできるようです。
 買ってまだ二日。これから触ってみて初めて知ることはたくさんありそうですね〜。あー、仕事が手につかない…。