澱原芋の収穫

 浦幌にある澱粉工場は9月始めから11月まで操業、農家から運び込まれる澱粉原料用の馬鈴薯澱粉に加工している。各農家は定期的に配車をもらい、それを目途にして畑から掘りあげる。
 我が家も最初の配車をもらった。ふつうは配車直前に掘ればいいんだけど、早速台風15号が近づいてきている。どうしても去年のことを思い出してしまうんだよね。だからまだ一週間もあるというのに早めに掘り始まった。ところが、2日3日と降水確率が70〜90%と言ってたのに台風の進路はそれて10%。あー、まだ葉は青かったからもっと置いとけばもう少し大きくなったのにね〜。
 
 畑が二枚あって、一枚は黒土、もう一枚は赤土だ。これ↑を見れば違いがよくわかるしょ。芋数は多いんだけど小さい(悲)。
 動画を撮りました。1分40秒くらいです。→こちら