人間ドック

 2年ぶりに人間ドックを受けました。1月4日だったのでなるべく質素に年を越して臨んだのに、やっぱり体重は増え、コレステロール、肝機能関係、血糖関連の数値が高く、生活習慣を見直すよう強く指摘されました。
 その上今回は、聴力検査で引っかかりました。2カ月ほど前から、耳鳴りがひどく、それで「聴力低下」の判定。あまりに心配だったので、今日耳鼻科で詳しく調べてもらいましたよ。そしたら、医師に「高音の聴力が落ちてきているね」「耳鳴りは気にしないようにしたらいい」などと。ああ、これからの聴力回復は難しいのね〜。
 さて、運動不足になりがちな冬、これ以上体重を増やすわけにはいかないので散歩を始めました、という写真を2枚載せます。