勢ぞろい

 先日の子供たちのスケートの写真に続いてまた昔の写真を載せます。
 平成3年(1991年)の7月、ウチにある四輪車を全部車庫前に並べて撮った写真です。このうち今も現役の車は、青いトラクター(ヰセキ)2台と青白のファームダンプ(三菱キャンター)だけです。

 長芋作り始めて4年目の頃で、収穫するのにたくさんのトラクターが必要だ、という話をしたことがありますが、当時は3台でやってたんですね。どうやりくりしてたか…忘れてしまいましたよ。
 写真のヰセキのトラクターは昭和61年と平成2年購入、今年で32年と28年になります。これだけ長く使えるのはディーラーのきちっとした整備のおかげです。自分はかなり無頓着な方でしたから^^;;。
 キャンターは昭和62年に中古で買ったのです。今も春先と収穫期は大活躍する車です。


 乗用車は、出面さん送迎用のワゴン車、自分のファミリア、そして親父の車です(車種は?)。ワゴン車は昔から必須で、デリカ、タウンエース、ハイエースと乗り継いで現在に至っています。出面さんの送迎のほか休憩所にもなります。乗用車の中でもっともよく使う車ですね。
 ファミリアは昭和57年、自分が初めて買った新車でした。乗り始めてまもなく後部座席に一升瓶入りの牛乳をこぼしてしまい、新車の匂いを嗅げたのはほんのちょっとの間だけでした^^;;。最大の欠点はエアコンがついていなかったこと。窓を全開でまだ多かった砂利道を飛ばしていました。だからあっという間に新車でなくなりましたね〜。


 今年の仕事が一段落したころにでも、同じように全車勢ぞろいで写真撮ってみたいですね。