温泉懇親会

 何年ぶりになるか…温泉で一泊しました。爽寿会の懇親会、気の置ける先輩方とゆっくりできましたね〜。皆で女子団体パシュートの快挙も観ることができたし、いい温泉でした。
 
  今年の冬は大雪に見舞われている地域がたくさんあります。福井、新潟などもそうだし、北海道では、羊蹄山周辺や旭川北部、ソバの大産地の幌加内では3mを超える積雪だとか、そんな地域ではほんとにオリンピックどころではないですね。(出典:新潟大学 災害・復興科学研究所)

 各地でビニールハウスがつぶされるなどの農業被害も広がっていると思うけど、あまり明らかになってないです。
 十勝のこの辺では積雪80cmほどでまだ恵まれています。そろそろビートの育苗の準備が始まろうとしているところですが、一晩でドッと降るドカ雪もありうるので私たちも他人事ではないですね。