年度変わり

 大昔、とにかく変化がいやだった自分が子供だった頃、一年で一番嫌いな時期がこの年度替わりの時期でしたね。融けかけの薄汚い雪の塊とか、あちこちの水たまりとか、そんなけっしてきれいじゃない風景とともに、毎年この時期になると憂鬱になったものです。

 昔、自分の子供たちが学校に通ってたころの年度変わりは、とても忙しかったですね。卒業修了式、PTAの総会があって、歓送迎会、先生の引っ越しの手伝いとか…、ちょうど野良仕事も混んでくる頃なので、身体も頭ン中もてんてこ舞いでしたね。早くPTAを終わりたい、と切に願ったものです。


 あれからン十年、今年は、公区長という役をもらって、それに似たような状況になっています。こないだ駒畠保育所の卒園式に来賓として呼ばれましたよ。まるでほんとの卒業式でしたね。小学校へ上がる前の子供たちの前で、お祝いの言葉を述べました。すっごい緊張しました^^;;。
駒畠保育所
 それが終わってやれやれ、だったけど、まもなく公区の総会があり、次の一年の始まりの役員会があり、そしてまた保育所の入所式にも呼ばれます。なんだかやっぱり気が重い年度変わりの今どきです。

 今の農作業は、長芋や馬鈴薯の種の準備、ビートの苗の管理、長芋のパイプの整理など。こうしてウチで身体動かしながら仕事してるのが、一番リラックスできてるのかもしれませんなぁ^^;;。