ウチのやり方

 てん菜の移植と馬鈴薯植え…同じ十勝の農家でもひとそれぞれ、使う機械ややり方がちょっと違ったりします。ウチの場合はこんな風にやってますという動画を作りました。→こちら

 説明します。てん菜の移植は、ハウスに並べられている苗をポットパレットに取り、専用キャリーで5冊一度に運んで積み重ねます。それをミニクレーンでトラックから移植機に載せます。機械は二人乗り4畦植えです。

 馬鈴薯は、一般的なカッティングプランターじゃなく、ひとつひとつ手で並べてやらなければならない播種機を使っています。あらかじめ切らなきゃならないし、植えるときも一人一畦を受け持つので4人乗らなきゃならない、という機械です。種の消毒の様子も載せてあります。

 何かの参考になれば幸いです^^;;。