雨休み

 今は芋植え最中です。予報では2日から雨になるはずでした。だから1日のうちに植えられるだけ畑を作って出面さんを入れて植えました。
 ところが予報がはずれて2日も降らず…、あわてて夜遅くまで朝早くから畑を作って、続きの芋を植えました。おかげて畑一枚終わったんだけど、きつい二日間でしたね〜。
 
 ビートは終わっています。いつもより空筒が多かったけど、だいたい予定通り植えられました。3/9に浸水してから苦労した甲斐があったか…。直播もやってます。
 
 カラマツが若葉を出して緑が増してきてます。でも茶色のままの枝が目立つのでどうしたのかと思ってよく見ると、それはたくさんの雄花でした。いつもと違う気がします。

 わが家の小さな桜の木が満開になったのは1日でした。今は葉が出てきていますが花弁はまだ落ちてきません。表紙を桜にします。