新しモノ好き?

 ってわけでもないのですが、駒畠ではトラクター作業に急速に導入されているRTK-GPSを利用した自動操舵装置を、遅ればせながらわが家も一台に導入しました。
 
 ディーラーに装置をつけてもらうほか、自分で補正データ受信用スマホを手に入れ、JAで対応アプリをインストールしました。他人から話を聞いても何のことがさっぱり理解できなかったのですが、実際にやってみて少しはわかるようになりましたよ。こないだJAで開かれた説明会に参加した中で自分が最年長でしたね。畝切りなどが少しでもラクにできないかと思って決めたんですが、かなり頭を使います(ボケ防止^^;;)。
 昨日は、まず畑をこのトラクターで歩き、タイヤ跡をつけ、別のおんぼろトラクターでそれに沿って走り鶏ふんを撒きました。なかなかいいもんです。本番では、このトラクターで整地をしてその跡に沿ってビートなどの畝切りや豆などを撒こうというのが目標です。少し楽しみです^^。

 雪が降りました。20cm超え。そのうちなくなります。表紙を替えます。ヒバリです。昨日おっかあ撮影。