赤スズラン

 ベニバナイチヤクソウのことです。ちょうどスズランと同じころ花が咲くので、スズランと同じように摘んできて花瓶で飾ってましたね。大昔の話です。
 昔群生してたウチの畑の淵あたりを探してみたら、少しですけど今もありました。大事にしていきたいですね。

 長芋植えは終わりました。畑の真ん中でクローラが切れたり、あと少しで畑の枕というところで雨が降ってきて結局ずぶぬれになったり、今年もいろいろありました。すぐにビートや馬鈴薯、小麦の除草剤…晴れるか曇るか、気温はどうか…それを見ながら微妙な判断…、はたしてちゃんと効いてくれるかどうかね〜。

 毎年こうして今頃は、身体も使うけど気も遣います…むむむ。今日は久しぶりの雨になりました。表紙は今日の直播ビートです。やっとこのぐらいです。