ドローンで作況調査

 だいたい半径500m以内にある自分の畑を、自宅前に居ながらにして作況調査をしてみました。ドローンを畑まで飛ばし、地上1-2mぐらいまで高度を下げてホバリングすると、手元のタブレットの画面にそれぞれの作物の様子が見えます。
 そんな調子でそれぞれの作物を観察したのがこれです。→こちら
 メークインは萌芽期。合わせ目の狭いところが出来ちゃったのは大失敗です。
 大豆は発芽揃い期。
 ビートは意外に欠株が目立つ。ちゃんと植えたつもりでいたので捕植もしなかった^^;;。
 雑草が目立ちます。除草剤からまだ5日ですが、枯れてくれるでしょうかね。
 人参は発芽期。時々土壌病害により発芽不良になる場合があると聞いていたので心配してたけど、播種後2週間で無事生えてきました。
 長芋のパイプ立てやネット張りはこれからです。
 小麦は止め葉期です。この畑はいいのですが、他に生育不良の畑があって今年は期待できないのです。

 以上、6月1日現在のカノン農場の作物の生育状況でした^^;;。