草原の鳥たち

 春になって木々が生い茂るようになると、野鳥はいるんだけど姿が見えない、そんな時期になるので鳥探しは容易ではありません。でも草原を住みかとする鳥たちなら人の目にも触れます。そういう鳥たちを紹介します。
 
 左はオオジシギ。電柱で鳴いてました。今の時期は独特の急降下飛行はしないようです。
 右はノビタキ♂。道路沿いの雑草だの畑の作物だの、そういうところでさえずっています。
  
 左はベニマシコ。左が♂、右は♀です。両方ともきれいですよー。
 右はコヨシキリ。ウグイスの仲間で姿は地味ですけど、鳴き声が特徴あり見晴らしの良い枯れ草などの先にとまってさえずるのですぐわかります。

 コムクドリ。電線にとまっているのしか見たことがないです。ムクドリより数は少なく、めんこい顔をしています。
 それから動画を一つ。カッコウです。林に住む鳥ですが、電線で鳴くのは初めて見ました。こちら
 今日の夕刻、一時間ほどの間に見られた鳥たちでした。