鳥探し

 ここにしばらく鳥の写真を載せてないので、近くを探して写真を撮り集めることにしました。
 ウチの最寄りの道は両側一車線の砂利道でめったに通る車もなく、そばに町有林があるので絶好の鳥探しロードとなっています。そこを昨日と今日、カメラを持ってぶらぶらした成果が次のような写真です。

 ビンズイ。地味ですけどあまり見る機会はなく珍しいです。
 
 クロジ。めずらしい鳥です。左が♂。右は♀じゃないかと思いますがよくわかりません。10羽ほどの小集団で行動してました。
 ほかに、シマエナガノゴマアカゲラ、コガラなどのカラ類、カワラヒワアオジなどを見かけました。10月に入ってから、30-100羽ぐらいの一団で飛ぶ小鳥の群れを見る機会も多いです。渡りの前触れなのでしょうかね。
 二ヶ月ぶりに表紙を換えます。駒畠の紅葉。我が家のすぐそばのカラマツ林の中にある小さなモミジのささやかな紅葉です。