初雪

 去年は10月23日に降りました。その前の年は11月3日に降ってから毎日のように降って、雪の中の長芋掘りになりました。
 今年はずっと暖かく、雨で一日休んだだけで、17日に掘り取りが完了、昨日外品選別も終え、やれやれというところで今日、初雪になりました。積雪5cmぐらいでしょうかね。

 今年の長芋掘りは、朝は特にしばれるわけでもなく、風もそんなに吹かず、最後まで割合穏やかに進められましたね。これで出来がよけりゃ万々歳なんだけど…、形状の悪い外品が多く歩留まりが悪かったですね。
 
 今年は手伝いの人たちが、今までとがらっと変わってあまり経験のない人たちで、毎日毎朝、選別や並べ方など一通り教えるのが日課になりましたよ。どうなることかと思いましたが、何とかなるものです^^。
 さてこれから機械類の片付け、倉庫に残っている長芋の自搬など…、雪が積もって急に寒くなって冬との競争です。
 公の仕事も迫ってきて憂鬱です…役目は来年3月まで…早く終わりたいね〜。