ああ〜せわしない

 今年の野良仕事はもうたいしたことはなくて、あとは頼まれものの長いもの箱詰めとかビートの出荷が残っているぐらいです。でも公務などがバタバタと続いて、せわしない師走のはじめです。
 
 12月2日には地元の公民館まつりがありました。子供たちの合奏や遊戯など、糠内の子供獅子舞まくべつジュニアジャズスクールの演奏など、あるいは、老人会の餅まき、豪華賞品の当たる抽選会など、350名を超す人々が集まる大きなイベントでした。40名ほどの実行委員がいて、前の日から総出で準備しました。自分はその実行委員長になってて、ほんとに務まるだろかと思ったんですが、無事に大きな失敗もなく終われてほっとしましたよ。

 また、昨日は久しぶりの農協の行事に参加しました。JA青年部の50周年式典でした。大昔には自分も青年部連絡協議会の頭をやっていたので来賓として出席しましたよ。青年部は今では人数こそ少なくなったけど、私らの頃に比べてずっと活発な活動が行われているようですよ。頼もしく思いました。

 ほとんど農協に顔を出していなかったので、久しぶりに会った同僚だった役員に嫌味を言われたりしたけど、気にしてられませんね。
 そして、今朝はJAへ息子といっしょに赴いて、経営移譲の手続きをしてきました。自分の名前を何回書いたものか…。まだまだ手続きは続きます。なんとか年末までに済ませて、うまく引き継げればと願っておるのです。
 表紙は3日の朝のシマエナガ