豆腐を作った

 大豆の栽培をはじめて数年、自分で作った大豆で豆腐ぐらいは作ってみたいと前々から思っていました。ようやく「にがり」を買ってきてやってみましたよ。

f:id:cannon:20190131180204j:plain f:id:cannon:20190131184321j:plain

 前の日に大豆を水に漬けといて、それをミキサーにかけ始めたのが昨日の午後4時頃でした。700gという欲張った量にしたのが間違いでしたね。ミキサーにかけるだけで何時間もかかりましたよ。

 それに水を加えて火にかけて10分ほど、木綿の袋で漉します。布を通ったものが「豆乳」で袋の中に残ったものが「おから」になります。

f:id:cannon:20190131213518j:plain f:id:cannon:20190201081914j:plain

 その豆乳を75℃ぐらいに温めたところで「にがり」をそろっと投入。固まって来たら木の型枠に入れて少し待つとできあがり。…となるはずが、さっぱり堅くなってこない。そんなんで、にがりを継ぎ足し継ぎ足し、それでも柔らかく、散々な出来でした。できあがったのは今朝になってから。湯豆腐にしたんですが、お湯の中で崩れていきます。

 でも、大豆の風味がしっかりしたいい味だったので、よしとしなきやならないでしょうか。それにしても、参考にしたものに書いてあったにがりの量では全然足りず、3倍ほど入れましたよ。なにか手違いがあったのかもしれませんね~。

 リベンジしようか、この労力を考えたらもう二度とやりたくないような…。