ピボットテーブル

 自分はと言うと、今エクセルと格闘しているところです。必要に迫られて、以前からの知識では間に合わなくて、「ピボットテーブル」なる機能をかじっています。便利ですね~、一発で縦横集計をやっちゃうのですよ。

f:id:cannon:20190308230253j:plain

 このグラフは、そのピボットテーブルの数字をグラフにしたものです。私の財布から出て行くお金の科目別割合です(2年分)。改めて慶弔費の多いのに驚いています。皆さんはいかがですか。

 あともうひとつ、印刷を自動化しなきゃならないのですが、やっぱりマクロでしょうかね。とにかく、PCの前でこういうのをやってるとすぐに眠くなるのですよ。集中力不足ですね。もうちょっと若い内にやっとけば良かった。

f:id:cannon:20190305101511j:plain f:id:cannon:20190305162532j:plain

 雪が溶けて小麦が見えてきました(表紙参照)。たまにハクチョウの一団が渡っていきます。散歩道のそばの林は春の兆しが感じられる「根開き」現象が見られます。このまま春になっていくのでしょうか。