春はすぐそこ?

 今年の冬は雪が少なく多い時でせいぜい50cmほどだったでしょうか。そして最近は暖かい日が続いてどんどん融けて畑が見えるようになりました。

 そこへゆうべは少しの雪が降ってまた銀世界へ戻りました。積雪は10cmぐらいでしょうか。ハウスはビートの芽が出てきたところです。そんな様子を動画にしました。


190312春はすぐそこ?

 次の写真は、左は雪前3月9日に見つけたフクジュソウです。いつもは20日過ぎ時には4月にならないと咲かないのに。右は今日の夕方、降った雪が融けてきています。またすぐ土が見えてきそうです。

f:id:cannon:20190309101806j:plain f:id:cannon:20190312172156j:plain